【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ご報告
伊豆レポ。。。ただいま執筆中です

しばしお待ちを。。。


今日はとろさんの検査について書いておこうと思います。
今日は写真なしですがお許しを。


4/5(日)狂犬病の予防接種を受けに
かかりつけの病院へ行ってきました。

体重測ったり、咳、くしゃみ、鼻水はありませんか?
などという問診をうけ、気になる点として
「うんちが散歩のときなどにポロポロ小出しにするんです」
と医師に伝えました。

その時は大して大ごとになるとは思いませんでしたが
気になってはいたので一応この機会に聞いておこうと思って。

そしたら「レントゲンを撮りましょう」と。

急展開になかなか事態が把握できませんでした。

そして数分後、
医師に呼ばれて画像を見せられた私たち。

「足が悪いようです。左足の股関節に異常があります」と。

先生曰く、
「パピーだったころに撮ったレントゲンは異常なしなので、
成長過程で骨が変形したと考えられる」と。

確かに、右は丸い骨が左の骨はちょっと四角っぽくごつごつしてた。

「それが股関節に痛みを与えてるかどうか、現段階では判断できませんが
大人になるにつれて歩行に支障が出るかもしれないと。」

現に足を引きずったり、痛がるそぶりはなかったので
私たちも突然過ぎてボー然でした。

そして、4/25(土)
骨の他にうんちぽろぽろの原因がないか精密検査を受けに行ってきました。

前日から断食でとろさん頑張りました。

検査は腸にバリウムを入れて、時間の経過とともに腸の動きのレントゲンを撮る
と言うものでした。

25日夜、お迎えに行ってレントゲンを見ながら説明を受けました。

結果、腸には異常がないとのこと。よかった~

やはり股関節の形成異常で踏ん張れないのがぽろぽろうんちの原因のようです。

今後、レーザーやサプリ等で経過観察しながら治療しましょうという話になりました。


そして、26日(日)
買い物に出かけていた車の中で
病院から電話が。

でると、院長先生からでした。
昨日、院長先生は不在で、別の医師の方が見てくださって
その方が院長先生にとろの状況を伝えてくれたんだと思います。

院長直々の電話に緊張。

話は
「とろちゃんの状況を確認しました。
 思ったより左足の筋肉が右に比べると薄いようです。
 もしかしたらレッグペルテスの疑いもあるので、できれば早急に手術を」
 という内容でした。

昨日は経過観察という診断だったので、またまた急展開の話を飲みきれません。

でも、院長先生がとろの状況を確認して、わざわざ電話下さったこと、
4/5に関節が悪いと言われて、足を注意深く見ていて
左足の筋肉がやや薄い感じがすること・・・

現実としてみなくちゃいけない。
とろパパと相談して、早いうちに手術をすることに決めました。

ホントに見た目は元気です。
痛がるそぶりもひきずることもありません。
だけど、とろは痛いって言えない。
明らかに関節が悪いという状況を見て、
将来歩行困難になるのであれば、
今のうちにその痛みをとって、また楽しく歩けるように一緒にがんばろうと思いました。

まだまだとろにはたくさんお友達と走ったり
ばぁばやねぇねに突進したり、
楽しいことをたくさんさせてやりたい。

歩けるようになるまでどのくらいか分かりません。
リハビリもどのくらい必要なのか・・・


でも、痛みなく歩けるようにしてやりたいから
私たちは手術を選びます。怖くて不安いっぱいだけど。

先生を信じて、あの子を託そうと思います。


手術したらちょっとしばらくはお友達わんちゃんとは会えそうにありませんが、
リハビリとかしてまた遊べるようになったら
是非とろさんと遊んでやって下さいな。
ワンコ見知りに拍車がかからないといいけど(--)

これからとろと一生懸命がんばります!
【2009/04/26 23:44 】
未分類
こんにちは♪とろ2号
4/18、19と伊豆へオフ会にでかけてきました^^
とっても楽しかった☆
遠方の方が更新したりしてますが、
わりと近場のうちはまだできません!笑

運転も何もしてないのに帰ってから疲れちゃって
写真がまとめきれないのです(笑)
とろの体力不足の原因は私に似たのでしょうね・・・きっと笑


ってことで伊豆前のお話を先に。


ピンポーン。

宅急便が届きました。

P1070451_convert_20090422002610.jpg
早くもとろさん大興奮

顔がブレブレだよ~


中をあけてみると・・・




P1070454_convert_20090422002917.jpg
こんちは~


パグちゃんです!
夢の多頭飼い!

・・・ではなくて置物なんですが~ってわかるよね?笑


一応とろの写真でやりとりして作ってもらったんだよ。
似てる似てないは置いといて(爆)
予想以上にリアルな造りに感心しました~

玄関の中に置いてるんだけど、リアル過ぎて
本当にもう一匹うちにいるみたいに
びっくりするんだよね^^;

とろの反応は・・・
↓こちらで~す

とろVSとろ2号



もう終始ワンワン、うぉぉぉぉぉん!って
大変な興奮状態でした^^;

何しゃべってるんだろうね~?

「あんた誰よ!ここはわたしのうちよ!どっからきたのよ!」

って言ってるのかな^m^ぷぷっ



2ショットも撮ってみたよ~♪

ハイ!仲良く並んでくださ~い


P1070465_convert_20090422004427.jpg

なかなか近づいてくれないので
ごはんでつって強制的にに並ばせました(笑)

今現在は・・・
置物とろ2号は玄関先で、姉御のとろは2階リビングにて
お互いの存在を無視するかのように冷戦中です^^;

あとは私がドジしてとろ2号を蹴飛ばさないようにしなくちゃ(><)
私、やらかしそうだなぁ~・・・あはは^^;


ということで、とろ2号が我が家に加わりました!


次は伊豆のアップ・・・がんばりま~すピース













【2009/04/22 01:01 】
未分類
めまぐるしい4月。
さぼってたので、1日に3記事更新^^;

もっと要領よくやればいいのにね^m^


さて、4月に入り私はちょっと仕事がバタバタとしています。
来月、社内研修の講師になってしまったのだ~
おまけに風邪をひいてしまってたので
それを理由に最近まともに旦那さんに食事を作っていません^^;


て、話は置いといて、

我が家のとろさんは元気です~

P1060555_convert_20090416232342.jpg


とろさんは4/5(日)に狂犬病のお注射を打ってきましたよ~
体重は5.25kg。
お~やせたね~(ピーク時より1kg減)
えらいぞ~
でも、胸板が厚いから(爆)あんま痩せたように見えないのよね^m^


次回の病院は4月25日。
ちょっと検査をいたします。

この話はまた今度。

とろママの今度っていつになるの~?って
言わないでね(笑)

今週末は伊豆へ♪
かねてよりお誘いいただいたパグ友さんとの旅行です。

はじめましての方が大勢ですが、
どうかよろしくお願いします。
楽しみにしております。

コメント欄閉じてて、更新もしないし、ひきこもりブログでごめんなさいね。
【2009/04/16 23:28 】
未分類
春はやっぱり悲しい。
気づいたらもう4月も半ばなんですが・・・
いろいろありました。



先月29日のこと。


私の祖父が天国に召されました。
去年9月。
私の実家へ遊びにきたおじいちゃん。
その時にとろさんをとっても可愛がってくれたおじいちゃん。


91歳でした。

私の父の命日と二日違い。
桜がきれいに咲きだすこの季節。
4年前に私の父が亡くなった季節と同じ。


春は・・・一番好きな季節でしたが
あの日以来私にとってはとても悲しい季節。
そしてまた同じ時期に深い悲しみ・・・


父が亡くなった時。
娘である母と、孫である私たち姉妹を心配して
「皆さん、女ばかりになってしまいましたがどうか助けてやって下さい」
と、言ってくれたおじいちゃんの言葉。

その時にももう高齢だったおじいちゃん。
いくつになっても娘(母)のことを心配してるんだな・・・と。
今でもその言葉忘れられません。

生前、母によくこう言っていたらしいです。

「犬が飼いたいな~」と。


とろに会わせたとき、
「かわいいなぁ~」って顔が緩んだおじいちゃん。
とってもうれしそうでした。

とろさん、少しはおじいちゃんに幸せな時間を
与えられたのかな・・・。

何もできなかった孫だけど・・・


おじいちゃん、ありがとう。
たくさんたくさんありがとう。
また会おうね。


このとき(去年9月)の笑顔、大好きな一枚です。
P1050110_convert_20080928011051.jpg<

【2009/04/16 23:06 】
未分類
こっそり・・・続き^^;
かなり放置してました・・・
いろいろなことがありましたが・・・


こっそり続きです・・・


あんずちゃんと仲良く遊んだサントラさん。
この日はもう一人のお友達、
八兵衛くんとママさんもやってきました~


P1070105_convert_20090416214834.jpg
「八くんがきたよ~kao02

テンションあがるとろさん。

P1070148_convert_20090416220534.jpg
八兵衛くん:「さ~て今日は誰と遊ぼうかな~♪」



八ママさんにあんずちゃんとW抱っこしてもらったね~^^

P1070099_convert_20090416220805.jpg

舌が偶然にもハート型に見えます^^
こんな笑顔は初めてかも~♪


他の子のもらってるおやつが気になる
お嬢たち(笑)


P1070208_convert_20090416221103.jpg

後姿がなんともいやしくて可愛い(笑)
あんずちゃんはお行儀よく座ってるのに
うちの子は身を乗り出してがん見してました^^;

まだまだわんこ付き合いの下手なとろだけど、
少しずつお友達との遊び方を学んでいるようです。


楽しい一日でした♪
あんずちゃん、八兵衛くんありがと~☆


ブログさぼりごめんなさいです・・・。




【2009/04/16 22:16 】
未分類
| ホーム |
